≪Music Workshop≫

≪制作秘話≫≪RPGツクール2000の巻≫



数あるツクールシリーズでも、大人気の「RPGツクールシリーズ」、
『RPGツクール2000』のBGMを担当しました。

古くはMSXのRPGツクール「Dante」からのシリーズで、
ワープロで文章を作るようにRPGが作れてしまう、超おもしろソフトです。
ゲームでなくても、プレゼンテーションに使ってもおもしろいですよ〜

イントロダクション − ある日突然、Y氏からのメールが
=================================
	電子メール:作曲のお願い

	Date: Mon, 26 Apr 1999 13:36:53 +0900
	From: Y氏
	To: 北神 陽太

	いつもお世話になっております。Yです。
	ご無沙汰しております。

	いきなり本題で申し訳ありませんが、作曲をお願いしたいと考えています。
	ソフトは、現在開発中の『RPGツクール98(仮)』です。
	Windows用RPGツクールの最新作になります。
	同じ系統のソフトのお願いばかりで申し訳ありませんが、
	やはりRPGツクールの作曲を一番よくご存じなのは北神さんだと考えて
	お話をさせていただきました。

	前回と同じくGMのMIDIで40〜50曲ぐらいをお願いしたいと考えています。
	ご相談したうえで決めたいと思います。
	ソフトの発売時期は2000年3月を予定しています。
=================================

噂は聞いていたけど、実際は発売の1年ほど前(1999/4/26)から準備しています。
で、北神の返事は・・・、
=================================
	いつもお世話様になっております。北神です。

	<作曲料について>

	 内容によって違いますが、ポピュラーと違ってクラシックは手間がかかります。
	 他の原稿料などと含めて面倒を見てもらってました。(^^;
	 まぁ、予算があるでしょうから、その範囲でやりましょう。

	<制限など>

	 1.想定しているハードウェアのスペックを教えて下さい。
	   現在、自宅のマシンは Pentium 133Mなので。
	   来年だと、P3 500M が当たり前になりそうですが・・・!?

	 2.想定している音源は?
	   RPGツクール95は、音ツクの音源でした。

	 3.仕様の変更はありますか?
	   前々から、イントロとループを別々に設定できるように、というのがあります。

	連休中に、曲のリストを作成しておきます。
=================================
と、まぁこんな具合です。この後、作曲リストなどの打ち合わせをメールで。

 駆け出しの頃(10年前)は、編集部に出向いてイメージイラストとかを見ながら打ち合わせを
していたんですが、最近は「○×用のBGMをxx曲お願いします」といったメールで。打ち合わせ
はしませんね。(^^; 最後に編集部へ行ったのは、一昨年だったかなぁ。

 その原因は、メールの発達です。昔は夜中の3時に、編集部まで車で行ったことがありました。
音楽ツクールのときかな。便利になった反面、直接、接することが無くなりました。

 今回から、本格的な契約書を交わして(印紙を貼る)仕事をするようになり、発売時期や予算、
開発スケジュールなど、厳密に進めるようになりました。
(そういえば、セガサターンの音楽ツクールは・・・?)
さて、作曲でも初め・・・って、ものすごく困ったぞ!!!
困った(1)
	長年使っていたRGBディスプレーが壊れた。買い直すと10万ほどするぞ。
困った(2)
	仮住まいのアパートのため、機材は全部実家に置いてある。ここに置けないのだ。
	新居が決まるまで、無理?
困った(3)
	8月に新居へ引っ越し。デバッグをするのに、今のWin95のスペックでは無理?
	結局、Win98モデルを購入。
困った(4)
	作曲に使っていたソフトが動かん!!! で、ネットでいろいろ探したけど、ロクな
	ものがない・・・。で、クジラ飛行机のkfmを見つけた!!! こりゃイイぞ!!!
2.5ヶ月で60曲できるか?
 結局、作曲を始められたのは1999年9月に入ってからでした。その間、アイデアを貯められたので、
ネタには困らないけど、締め切りは11月いっぱい。あと3ヶ月なので、月20曲ペース、
これまでの最高は2ヶ月で40曲なので、できるかな?

 で、kfmを使ってみるのだが、いろいろなパラメータの効果がどうもつかめない。パラメータ
の設定と、初期設定を決定するのに2週間もかかってしまった。あと2.5ヶ月だ。

 まずは、かなり暖めていた「オープニング」を作り始める。実は、一番時間がかかるんだよね。
いろいろなアイデアや効果を盛り込んで、自分で気に入るまで作り込まなければならない。使い
慣れていないkfmを使いこなすには、妥協は一切なし。

 なぜかというと、この設定ですべて統一してしまうので、途中で変えると後から全体のバランス
を変えるのが大変なのだ。オープニングだけで1週間。あと2ヶ月と1週間だ。
サクサクと25曲
 RPGといっても、ツクールなので汎用的なBGMを作るのだが、北神の場合どうしても個性を入
れてしまう(^^; 以前から「もっとふつうの曲でいいんです歌謡曲みたいな・・・」といわれ
ているけど、ゲームの場面をイメージすると、どうしても別な方向に・・・。

 収録されているサンプルゲームを遊んでみればわかるけど、最近はふつうのファンタジーRPG
から脱却した、新しいジャンルに挑戦しているクリエーターが増えている。音楽だって今まで
使われていなかった手法でもいいよね。

 でも、新しいジャンルの場合、世界観を理解してもらうために、説明が多くなってしまう場合
があるので、なるべく自然な入り口にしないと、よくわからない世界になるので注意しなくては。


 さて、締め切りが近いときは、「できる曲から作る」で、途中でアイデアに詰まったら、別の
曲を作り始める。どうしても行き詰まったり、気に入らない曲は、迷わずボツ。こうしないと、
先に進まないからね。とにかく前進のみ。

 昼は別の仕事なので、実際に作曲に専念できるのは、平日で11時から深夜4時(朝だ)
あとは土日で仕上げなければならないので、1日平均2曲はできなければいけません。
これ、かなりキツイです。以前は連載の原稿やムックのBGMとか重なって、毎週締め切りに
追われたことがあったけど、それに比べれば作曲だけに専念できるのでラクかな。

 RPGの曲を作るとき、北神の場合頭の中でゲームのストーリーをイメージして、ストーリー
の順番で曲を作っていく。たとえば、オープニング、街、フィールド、戦闘・・・、音楽だけ
でゲームをやっているようなイメージなのだ。こうすると、そのとき欲しい曲のイメージがつ
ながりやすいのだ。メリハリもつけやすいしね。

 10月の終わりには、どうにか28曲できたのでした。でも、あと32曲!!!
半分を越えたあたりから辛くなります
 作曲をするとき、初めはいいペースなんだけど、ある一定を越えるとペースが落ちる。アイデア
に詰まるんだよね。そんなときは、作曲をやめてしまう。ゲームをやったり、飲みに行ったり。
充電しないと放電できないのだ。

 今回は、「コミカル系の曲を追加」という要望があったのですが、コミカルな曲ってダサイ曲と
紙一重なんだよね。だからあまり得意じゃないのだ。で、イメージを変えてコミカルを「懐かしい」
とか、「さびれた田舎」のようなイメージに解釈して、オカリナやバンジョーを使って、ちょっと
時代遅れの雰囲気を出してみた。

 ゲームのBGMというと、「ハデな曲」という要望が多いので、最初はハデな曲から作ることが多い
んだけど、ほとんど音が無い静かな曲も絶対必要。で、静かな曲はスランプに陥ったときに作る。
というか、ハデな音楽を聴きたくなくなってるんだね。目先や方向を変えると、以外とできるもの
なのだ。ダンジョンやゴーストタウンあたりかな。気分も丁度そんな雰囲気だし。

 それでも、「安らぎ」と「戦闘」は最後まで苦労しました。RPGツクール95より劣るわけには
いかないし・・・。自分に負けるのはイヤですな。自分の作った曲がライバルのようなもんです。
ついに完成!!! ところが・・・?
 スランプに陥りつつも、静かな曲とジングルで曲数をかせぎ、いよいよ最後のエンディングの曲。
エンディングは、仕事の終わりもかねているので、いままで作った曲を振り返り、反省しながら
想い出をつづっていきます。

 毎日午前3時まで3ヶ月間、平均睡眠時間4時間、どこにも出かけず・・・、作曲って孤独で地
道な作業です。自分で作った曲「安らぎ」、「活気」などを聴いて、逆に励まされたりしながら、
終演を迎えようとしています。ちょっとさびしいもんです。ちょうどゲームをクリアしたときの
「あの」感じです。

 ところが、すべての曲をY氏に送ってまもなく、次のようなメールが・・・。

>今回のデータは、前回(RPG95)のときと比べて
>音量が小さいようなのですが、何か理由があるのでしょうか?

 RPGツクール95と同じ音量にしていなかった!!! これは、効果音とか他のBGMとのバランスで
調整しなければならないのだけれど、私のところにあるRPG2000のバージョンでは効果音がない。

 しかも、音量は曲中に細かく指定しているので、相対的に全体の音量を上げなければ大変だ。
しかたなく、ボリューム指定を最大にして、それでも足りない場合エクスプレッションを上げる
ことで対応。細かいベロシティーを調整するのは、もはや無理だったのでした。

 さらに、midiファイルの仕様として、イニシャライズで先頭を1小節空ける変更があって、
変更したのはいいが、繰り返しの時、イニシャライズが必要だったりで、1チックずらしたり
細かい修正作業が残っています。

 そして、「あと2曲追加」合計62曲。締め切りをちょっと延ばしてもらったけど、どうにか
年内に完成することができました。

●ノート
	送付したBGMファイルの回数	7回(409k Bytes)
	打ち合わせメール	35k Bytes
	電話による連絡		0回

	全曲、予定通り、ボツ曲は相変わらずなし。
	・・・ほとんど打ち合わせ無しで、終わってしまった。たまには編集部に顔を出さねば。

●謝辞
 『kfm』が無かったらどうなったことやら。クジラ飛行机=ミネ氏に感謝!!!
 (現在、kfmはSakuraというソフトに移行しました。リンクを参照してね)
あとがきの後書き
■最後にマニュアルには書かれていない、BGMの説明を紹介しておきます。

 ・音楽ツクール+の音源でチューニングしてあります。(以前はFM音源対応)
 ・同時発音数は、最低32以上、データ内にエコーやノイズを入れてあるので、リバーブはOffを推奨。
  音の定位を完全ステレオにして、音場再生に広がりと奥行きを持たせています。
  (これまでと、まったく音場空間が違います。ステレオでお楽しみください。)

■注意!
 ・曲の先頭はイニシャライズデータが入っていて、演奏は2小節目から始まります。
 ・ループのコントロールチェンジ"111"の次にタイムベース96で1チック空いています。
 ・また、エコーやディレイなどで、リアルタイムに近いデータが含まれているため、
  音楽ツクールなどで楽譜は正常に表示されません。

■ここで紹介しているのは、北神が作曲した62曲です。

RPGツクール2000 BGM北神リスト曲の解説
●ジングル (ループしない曲です)
Jアイテム1 アイテムの発見、取得
Jギャグ1 コミカルなギャグに
Jギャグ2 コミカルなギャグに2
Jファンファーレ1 シンプルなファンファーレ
Jファンファーレ2 オーケストラの豪華なファンファーレ
Jファンファーレ4 ファンファーレ風
Jファンファーレ5 大きなレベルアップ
Jファンファーレ6 イベントクリア風レベルアップ
J疑惑1 疑いのある失言などに
J宿1 鳥の鳴き声入り
J宿2 気分のいい目覚め
J戦闘終了1 短い戦闘終了
J戦闘終了2 長めの戦闘終了
J戦闘終了3 イベントクリア風の戦闘終了
J謎1 謎を発見したときに
●特別 (特別なイベント用です)
エンディング1 想い出を振り返るエンディング
オープニング1 ハデなオープニング、苦労した曲です
ゲームオーバー1 戦士の休息。普通のゲームオーバー
ゲームオーバー2 コミカルなゲームオーバー
●町中イベント  
ゴーストタウン1 人の気配がしない廃墟
ゴーストタウン2 活気のない村
活気1 活気あふれる大きな城下町などに
城1 城の中
城2 王室
村1 さびれた小さな村
町1 なつかしい町
町2 楽しい町
明るい市場1 サンバ系にぎやかな市場
●部屋のイベント   
安らぎ1 安心の中にも、使命への勇気を奮い立たせる曲
安らぎ2 忘れていた、なつかしさを想い出させてくれる曲
教会1 オルガンによる教会の曲
店1 なんでも売っているスーパー
店2 そろばんをはじく商店
闇市1 怪しいモノを扱う裏通りの店
泥棒1 コミカルでちょっとまぬけな感じ
●移動イベント  
ダンジョン1 冷たい地下室のような場所
ダンジョン2 ドラキュラの館
ダンジョン3 コミカルなおばけ退治
フィールド1 軽快に進む旅
フィールド2 大勢の行進
フィールド3 果てしない行進
乗り物1 広大な場所を移動。フィールドにも
乗り物2 コミカルな移動
探索1 未知の場所の探検
塔1 不思議な雰囲気の塔
塔2 高い場所
船1 小さな小舟
船2 飛行船
●戦闘イベント  
ボス1 中ボスなど、危機感のあるロック系
ボス2 最終ボス。おどろおどろしい圧倒的な恐怖感のある曲
戦闘1 スピード感のある戦闘
戦闘2 危機感のある戦闘
勝利1 ボスとの対決で勝利。ストーリーの章の終わりなどに
敗北1 戦闘に負け孤独なときに
●不思議なイベント  
神秘1 光が差し込むような雰囲気に
神秘2 広大な天空の世界
秘宝1 エスニック調ガムラン音楽
妖精1 恋いの芽生えなど
●心のイベント  
怒り1 だんだんとこみ上げてくる怒りや戦闘準備
悲しみ1 大切な人の死、別れ
別れ1 それぞれ別の道を歩むとき、仲間との別れ
勇者1 勇者のテーマ

≪制作秘話≫≪RPGツクール2000の巻≫2000/04/05版 終わり

← 戻る


≪ご注意≫

このホームページ内の画像および文章等は、すべて著作権法の保護を受けています。
北神 陽太からの承諾を得ずに、ページの全部または一部の転載や流用を禁じます。

← メニューが表示されない場合、ココをクリック